友人の_

金山明博・個展案内状

初めての個展が、今日初日。そう遠くない場所でもあるので、早速にお祝いがてら観に行った。ご本人の了解を貰ったのでご紹介します。いつかこの日記でKさんと書いていましたが(虫プロ、ミニ同窓会の件)、実は元アニメーターの金山明博さん。虫プロあしたのジョー」で杉野さん、荒木さんと共に作画監督をされていた人で、のちにサンライズ・スタジオで、多くのアニメ番組(「コンバトラーⅤ」「ボルテスⅤ」「闘将ダイモス」など)の作画監督を務めています。近年アニメを卒業され、以来、一枚絵に取り組んでいました。油彩とかアクリル画、イラスト的なものなど、作品が溜まったのを機に、今回の「個展開催」と相成ったそうです。画像はその個展の案内状。はがきのスキャンですのでちょっと不鮮明かもしれませんが…。西武新宿線「新狭山」駅近くのギャラリー「麦」です。〜13日まで(7日休館)。題して「心の原風景からパリ、そしてイマジネーションの世界へ」。ご興味お有りの方が居られましたら、是非どうぞお出かけください。なかなか見応えありました。ひょっとしたらご本人にも会えるかもしれません。気さくで愉快な人ですよ。