えへへ_

「三日月にぶらさがった男の話」

嬉しくなってご紹介。一昨日の日記にYUAさんからコメントをいただいた、「まんがこども文庫」の「三日月にぶらさがった男の話」のキャラクター表です。こんな機会でもないと提供できませんから、大サービス(笑)。動物のキャラクター表は更にあと2枚作りました。犬の友人と豚の支店長も含めて全38体!。
まんが日本昔ばなし」関連を期待されていた方、ゴメンナサイ。ン?…あ、そうか今週は「昔ばなし」の放送は無かったんだ。じゃ、いいか。他の演出作も自分の作ったキャラクター表は一応保管してあるんで、順次お見せしていきましょうか?。
それにしても「まんがこども文庫」って、再放送とかビデオ発売って有ったのかな?あんな貴重なソフトを埋もらせておくのは惜しすぎますって!。原作は新美南吉小川未明坪田譲治武井武雄芥川龍之介有島武郎…なんてメジャーな名前ばかり。権利問題などで難しいのかなぁ…。音楽も各作品ごとに著名作曲家にオリジナルを依頼したりで、メチャクチャ贅沢な作りだったしね。
以下はネット上で見つけた放映リスト(放映期間:1978.10.06〜1979.09.28)【 】が私の演出作(6本)。

 1「狐」「まつりご」
 2「鈴蘭」「梅づけの皿」
 3「どうぶつえんからにげたさる」「おさくの話」
 4「月の輪熊」「子馬は帰りぬ」
 5「ねずみのかくれんぼ」「大造爺さんと雁」
 6「やなぎの糸」「牛のよろこび」
 7「仁兵衛学校」「犬と友達」
 8「魔術」「決闘」
 9「さつまはやと」「百姓の夢」
10「化猫退治」「港の少女」
11「空気入れ」【時計のない村】
12「おもちゃのマーチ」「ごんごろ鐘」
13「少年駅伝夫」「兄弟」
14「どじょっこふなっこ」「梨の実」
15「あめふり」「赤いもち白いもち」
16【あわて床屋】「木馬の夢」
17「魔法」「枝の上のカラス」
18「赤い靴」「しょんべん稲荷」
19「三太カッパ退治」「定ちゃんの手紙」
20「ぜっぺき」「酒屋のワン公」
21「けんか」「ふしぎな山のおじいさん」
22「待ちぼうけ」「梟と幸吉」
23【ふしぎなぼうし】「よっぱらい星」
24「屁」「片耳の大鹿」
25「おしゃれトンボ」「なくなった人形」
26「一房の葡萄」「陸軍大将」
27「杜子春
28「おじいさんのランプ」
29「三太子ネコ」「北風のくれたテーブルかけ」
30「善太漂流記=びんのゆくえ=清坊と三吉」
31【三日月にぶらさがった男の話】「三匹の小牛」
32「コーカサスのはげたか」「金色の足あと」
33「三太物語 三太月世界」「池の鯉」
34「どこかに生きながら」「うた時計」
35【多衛門の影】「大河原三郎右衛門」
36「愛犬カヤ」「清造と沼」
37「火事とポチ」「小川の葦」
38「三太物語 三太花荻先生と野球」「木魂の靴」
39「鶴の笛」「くまと車掌」
40「村の子」「雪のはとば」
41「善太と汽車」「山の小僧」
42「三太物語 三太の動物実験」【虹猫のぼうけん】
43「ヒロシマのうた」「キンショキショキ」
44「五銭の白銅」「ぽけっとの海」
45「だれも知らない時間」「牛ぬすっと」
46「虎ちゃんの日記」
47「三太天幕旅行」「島の太吉」
48「茂次の登校」
49「にらめっくらの鬼瓦」「ヒゲの生えたモナ・リザ
50「トロッコ」「港に着いた黒んぼ」
51「三太物語 三太とチョビ助の病気」「きつねの窓」

オープニング曲
   『よんでいる』
   歌:堀江美都子/作詞:岸田衿子/作曲・編曲:宇野誠一郎
 ※アニメーションは絵コンテ・杉井ギサブロー、作画・前田庸生です。

月替わりのエンディング曲
10月『案山子と海』
   歌:真理ヨシコ/作詞:西條八十/作曲:柴田南雄/編曲:小森昭宏
11月『ながれ椅子』
   歌:堀江美都子/作詞:西條八十/作曲・編曲:宇野誠一郎
12月『お菓子の汽車』
   歌:石毛恭子/作詞:西條八十/作曲・編曲:野田暉行
 1月『ゆきがふる』
   歌:大杉久美子コロムビアゆりかご会/作詞:まどみちお/作曲・編曲:水野修孝
 2月『椿の莟』
   歌:真理ヨシコ/作詞:島木赤彦/作曲:小倉朗/編曲:小森昭宏
 3月『ちょびっとちょびっと春がきた』
   歌:大杉久美子/作詞:サトウハチロー/作曲:菊地雅春/編曲:小森昭宏
 4月『ひよこ』
   歌:真理ヨシコ、杉並児童合唱/作詞:島木赤彦/作曲・編曲:小森昭宏
 5月『雲雀』
   歌:杉並児童合唱団/作詞:三木露風/作曲・編曲:飯沼信義
 6月『雨のこもりうた』
   歌:渡辺直子/作詞:小池知子/作曲・編曲:新実徳英
 7月『どうぶつえんのこもりうた』
   歌:かおりくみこ/作詞:小池知子/作曲・編曲:越部信義
 8月『ふんすい』
   歌:こおろぎ'73/作詞:西條ふたばこ/作曲:平吉毅州/編曲:青木望
 9月『さんご礁』
   歌:大杉久美子/作詞:古村徹三/作曲・編曲:宇野誠一郎