最終回_

「たにし長者」ミニ絵本

「しょじょ寺の狸ばやし」と「たにし長者」。画像は二見書房(サラ文庫)のミニ絵本「たにし長者」です。キャラクターデザインは演出の藤本四郎さんですが、描いたのは私だから載せちゃおう!土曜日に会って事後承諾とね(笑)。
それにしても、ブログを始めたら思いがけずも番組の再放送と合致しちゃって、まるでそれ目的の開設みたいになっちゃった(この日記は去年の9月17日からなので、あと数日で丸一年となります)。おかげでネタには困らなかったっていうのもあるんだけど…この間に「まんが日本昔ばなし」ファンのお友だちがたくさん出来ました。それが一番の嬉しい収穫かな。制作していた当時は、スタッフと視聴者との触れ合いなんて望むべくも無かったから、その点はたとえ30年後でも感慨無量です。いろいろなキャッチボールも実に楽しい。番組公式HPには「またいつかどこかで…」となっていることだし、私の担当作品で今回再放送されてないものの話題でも適宜提供しますので、またの再開を心待ちにしつつ、今後も気長に、気楽にお付き合いくださいませ。
しかし、<ビデオの販売宣伝が有ってから再放送が始まった>という経緯を考えると、<再放送が終わったところでのDVDの発売>なんてのもひょっとして…う〜む。
※昨年9月26日と10月17日の日記をお読みください。