昔ばなし_

「日本の昔ばなし」のダビング作業が夕方から赤坂で。
スタジオ入りの前に、銀座での藤本四郎さんの風景画展にお邪魔する。

ヨーロッパ・スケッチ旅行でのお洒落な作品群と、日本の柔らかな里山風景が半々といったところか…
これは毎年恒例、そもそもが彼は「まんが日本昔ばなし」の重鎮ですからね。
展示されている風景画には、その雰囲気がしっかりと残されています。

コレ、最初に組んだ「たにし長者」…(笑)。
今の「昔ばなし」の前に、共に仕事した30数年前の「昔ばなし」に一旦戻ってという、奇妙な感覚。
「今日の仕事はAさんが美術なんだ」
「え〜、彼もやってるの?!」と、かつての仲間をとても懐かしがっていた。
で、現在の「昔ばなし」へ。
今回の私の担当話は、すでに番組内でリメイクされているメジャー話のひとつだが、画面はオーソドックス、台詞でお遊び。
会話のやりとりにスタッフから笑いが漏れるってことは、まぁ、面白く仕上がったってことでしょうか♪
10月第1週の放送(4年目後期のトップ)。
店の(余った?)「スダチ切り」の生そばを、スダチをくださった奥様に「どうぞご試食を」とプレゼント。
そしたら、スダチをまたくれた♪♪♪(ねだってないよ・笑)