「壱岐のあまんしゃぐめ」_

「壱岐のあまんしゃぐめ」キャラクター

番組を離れてから五年振りに、フリーの立場で演出&作画を担当したのが、この「壱岐のあまんしゃぐめ」。「狢工房」さんの資料によると、S59年3月の放送となっています。この時はCDも二代目の小林三男さんになっていた。久し振りなので、なんとなく手探りしながら作ったような…
内容を説明しようと思ったけど、「まんが日本昔ばなし大辞典」というサイトの、「トラウマ倉庫」の中に見つけましたので、そのアドレスを拝借(このサイト、私のブログアドレスが載っている)。↓一応、由来話ですかね。
http://mannichi.hp.infoseek.co.jp/episode/0691.shtml
キャラクターデザインは「あまんしゃぐめ=あまのじゃく=天の邪鬼」つまりは「鬼」です。これだけを筆で作画した。島で暮らす人間たちはなるべく無個性に、単調な鉛筆の線。工夫はそのくらいかな。
ところで、毎日放送のホームページの中に「まんが日本昔ばなし」のお便りコーナーが、復活しました。
アドレスを紹介しておきます。↓
http://www.mbs.jp/anime/mukashi/
番組の復活も期待しましょうね。