寝付けない。_

陶淵明「四時の詩」

昨夜で「ヘンリー8世」人物のペン入れ終了。残りは背景。これがまた城の内部ばっかりで…面倒くさ!(笑)。
久し振りに台風が首都圏直撃だ。寝室の窓を激しい雨が撃つ。夜遅くまで机に向かった後に潜り込むベッド。身体も脳も疲れているはずなのに眠れない…。まんじりともせず、寝返りを打つことの繰り返し。風と雨音に混じって、かすかに新聞配達?のバイク音が聞こえる。(朝刊かぁ)……そこでようやっと寝入ったらしい。
一夜明けたベランダはひどいことになっている。例のパイナップルの鉢だけは室内に入れておいたが、幾つかの鉢は倒れたり、大きく位置がずれている。サンダルなども水浸しだ。台風一過後の好天を待って片付けましょう。
午前中、大慌てで今晩の「書道教室」のために筆を執る。陶淵明の「四時の詩」を半切にまとめてみた。墨色を薄くしたものが左(わからねぇ!・笑)。
他に「南無阿弥陀仏」を書いてみる。これ、先日の「読売書法展」で会った方からのリクエスト。書道の先生から頼まれるってどういうこと?!「個性的?」な字が欲しいんですと。「私たちには貴方のような字は書けませんから」って、オイオイ!(苦笑)。表装して法事の席に掛けるのだそうです。こりゃ重責だぁ。
で、これからの午後はしっかりお仕事する予定。上野の「産経国際書展」と、おとといから開催中の彩の国「古本まつり」を覗きに行きたいが、ここはグッと我慢です。