あら、まぁ!_

「まんが日本昔ばなし」切手

娘が「まんが日本昔ばなし」切手を買ってきた。アニメ・ヒーロー・ヒロイン/第7集。
この22日(金)に発行されたらしい。以前チラリと噂?に聞いていたような気もするが、すっかり失念していた。
実物を目にすると、なかなか楽しくて思わず微笑んでしまいますね。
「花咲か爺さん」「かぐや姫」「笠地蔵」「桃太郎」「鶴の恩返し」の5種がシートになっている。
どれも初期のデザインのままで、良く出来てますが、じっくり見るとキャラクターのニュアンスが微妙に違う。
制作はグループ・タックの現スタッフかしらね?ここは、やはり当時のスタッフに描かせなくちゃいけませんなぁ。
誰って?それは…「私だよ!」(笑・byにしおかすみこ)。
「花咲か」「笠」「鶴」は藤本四郎、「かぐや」「桃」は児玉喬夫の演出・キャラデザイン。作画は「花咲か」「笠」「鶴」が上口照人、「かぐや」「笠」が私、「桃」「鶴」は前田庸生。美術は全て阿部幸次と内田好之と、ごく少人数に凝縮された、当時の社内スタッフだけのラインナップになっているのが、偶然だろうけど面白い。
33、4年前の作品がこんな形で眼前に現れるとは…いやはや、なんともですねぇ。
でも、嬉しいな。
味噌の仕込みの第三弾は、大豆の煮え具合があと少しということで、今晩「釜止め」。明日の朝に順延です。