麦みそ_

川越「松本醤油」味噌

さて、そろそろ「萬雅みそ」の仕込みに入るぞ!
川越の天然醸造醤油店の直売所で麦麹味噌を売っていた。
左から二つ目(他は米麹)。 →
私のみそ同様(もっとかな)かなりの色黒です。
そうなんだよね、麦味噌は独特の風味があって、色も濃いのが当たり前なのです。
今回の審査での私の口惜しいブービー、一因は「色の濃すぎ」らしいが、なんだかホッとした(笑)。
500gで450円。1kgで840円という値段は…どうなのかしら? 私も自分のみそで計算してみた。
「みそひともんちゃく」共同購入の材料費が、私の場合21000円(10升セット)で出来上がり約45kgだから、単純に1kgが466円(500g233円)。
長時間煮て、潰して、仕込んで、保管して…という手間をどう金額換算するかだ。
ま、ほぼ倍額なら妥当な値段でしょうかね。
たまに「なんとか売ってくれ」とも頼まれるのだが…1kg1000円かなぁ(笑)。
メール便の反応、夕刻に一本の電話が入る(嬉)。