午後にいろいろ_

微酔(ほろよい)

午前中は仕事。昼、図書館へ資料本を借りに行く。アフリカ関連。特に近世の探検&伝道史…リビングストンや、シュヴァイツァーを描く際に、手持ちの資料では足りないのだ(自宅内資料は古代ローマと中世ヨーロッパに偏ってるからね)。検索して目的のものを発見、書庫から出してもらい、借り出す。
そのまま川越の書道用品店へ行き、先日の半切「夏」の裏打ちを依頼(自分でやったのでは失敗しかねんゆえ)。久し振りにつき、ついでに特売の紙と筆(共に仮名用)を購入。
さらに足を延ばし所沢のK病院へ。最近の自覚症状により診察を受けることを決断。ちょっとドキドキ。診断によると、急を要すわけではないとのことで、とりあえずは安心。しかし、いずれは手術&入院をの宣告。ガーン!
いったん自宅に戻り、夕刻に友人(先輩)と約束の場所へ。「お花見」前の久し振りの一献。楽しいひと時を過ごす。友人、来年でアニメ生活50年とのこと。それは凄い!バリバリ現役なり。私は…アニメとマンガで…43年か…これはどうにも追いつけんなぁ。
「微酔」気分で帰宅して、ふと見上げると、家の隣の桜がかなり咲き始めているのに気付く。こりゃ週末は満開だぞ。