「みろの会」_

昨日は、予定では昼に家を出て「江戸東京博物館」で開催中の「北京故宮・書の名宝展」を見て、そこから足を延ばすつもりでいた。
が、意思と体の折り合いが悪く、そうは思い通りにいかない。前日の暑さの中の久し振りの外出が応えたのか、実に情けない。
はしごは諦め、午後3時まで机に向かい、それから目的の、オープニング・パーティーにお誘いがあった第31回「みろの会」(銀座・地球堂ギャラリー)に伺う。
スケッチ愛好家の集い(32人)が年に一度、自慢の作品を発表する場で、31年!(凄いですねぇ)。顔ぶれはさすが御高齢者多し。が、しかし皆さんお元気で、圧倒されます。特に女性パワーが!!!
改めて展示を見ると、三分の二近くが女性の作品だった。どおりで賑やかなわけです(笑)。この活力をいただかなくてはいけませんね。
月刊「広場」関連の方幾人かとは初対面のご挨拶。再会も数人。永田竹丸さんとも久し振りにお目にかかれた。
小一時間歓談して、辞す。まだ明るい内に帰途に着くなんて予想外な気もするが、こんな時間にほろ酔い加減では、パーティー後のさらなるお付き合いまではとても自信が無い。というわけで今回はご容赦(Nさん)。
同ギャラリーの次回展示は、「日本漫画の会」による第39回「日本漫画2008展・まんが北京オリンピック」ですって。こちらの会も歴史がありそうですねぇ。みろの会のメンバーと重なる方も居られるようで、なんと67人が出展!日本漫画家協会の会員も多いみたいです。