ドイツだ!_

「ドイツ メルヘン街道 夢街道」

女子W杯サッカー、なでしこジャパンがドイツを破るって…凄いね!
これまでの対戦成績1分け7敗。それが延長の末、1対0で勝利。
しかもドイツの地ででしょ。
素晴らしい!
う〜ん、ドイツか。
私にとって、ドイツといえばやはり「グリム」です。
ということで、西村佑子先生の最新刊「ドイツ メルヘン街道 夢街道」(郁文堂・刊/1900円+税)のご紹介。
氏には、かつて「まんがグリム童話」執筆の際に大変お世話になりました。
メルヘン街道って、ツアーとしてはちょいと地味でさ、ガイド本も少ないんだよね(日本人に人気は、なんたってロマンチック街道だから!)。
この本は宿や食事・遊びといった、いわゆる「観光ガイドブック」ではありません。
グリム童話やドイツ魔女伝説など、町の歴史や人々の暮らしにかかわる「読み物」が満載です。
実に嬉しい本!
私が旅したときに、こういう本があったればなぁ…