面白い。_

ラジオを通して友人の声を聞くというのも面白い。アレ、ちょっとアガッてるのかな?なんてね。でも、お疲れさまでした。
種明かしをすると、昨日に事前収録だったこと聞いていました(生本番、私ならパニクっちゃう・笑)。だから安心して拝聴。
ファンにとってはさほど「特ダネ」というわけでもないけれど、一般の聴取者には、さぞ「へ〜〜〜ッ?!」だったことでしょう。ちょっぴりだけど、主題歌や本編の音声(富田耕生さんのドラえもん)が流れたのにはビックリ!キャスターたちの反応もなかなか良かったですね。
さすがに今日は仕事部屋の暖房を少しだけ入れた。
そして、「漫棚通信」さんや「たけくまメモ」でも触れられている、中野晴行さんの「まんが王国の興亡・なぜ大手まんが誌は休刊し続けるのか」を読了。これ、PCで読むウェブブック(電子書籍)です。けっこうなボリュームなので、昨年末から少しづつ読み進めておりました。
私は非常に特殊な環境にいるし、業界の編集&出版現場には疎いので「目からウロコ」なことばかり。感心と得心のくり返しです。実に面白かった…というか、先行き、いろいろと考えさせられました。
しかし、マンガ評論のお仕事も多様なのですねぇ。個々の作品に対する論評などには殆んど関心は無いのですが、こういった視野での考察は実に素晴らしいなぁ、と思います。