ハートのせんべい。_

バレンタイン煎餅

唯一、娘から貰ったのはおせんべい。チョコを半分コーティング!
小袋の中も「ハート煎餅」です。「ばれんたいんじい」と読んでしまった(笑)。
ところで、今日は先般申し込んでおいた、公民館での「そば打ち体験教室」の日。
15人中12人が親父たち、同年代の方が大半だった。
私は家から捏ね鉢と麺棒を持参したら、これが大正解(公民館の調理道具、人数分は無いだろうと予想)。使い勝手の良い道具で実に上手く運んだ。
そば粉は配給され、水回しから、まとめ、練り、延ばし、たたみ、切りと一通りの指導を受ける。かつて、自己流でやってたのとは大違い(そりゃそうだ)。結果はなんと大成功で、講師にも褒められちゃったゼィ。
まぁ、切り方の太い細いはご愛嬌としても、お店で出る蕎麦とどっこいな位に出来上がりました。
帰宅して、カミサンとちょうど来宅の義弟に振舞う。味も抜群、絶賛なり!!!私って天才?(笑)。ある意味、うどんよりも簡単かも…って、こりゃ、また病み付きになりそう!デス。