舞浜から浅草_

ガイドマップとチケットだ

5日(金)朝早くに家を出る。
目的地は「東京ディズニーシー」だ。
イベント続きも一段落したので、ご褒美?としてお出かけ。
昨年暮れに知人からパスポートチケットを頂戴していたのです。
シーとランド、どちらを選んでも良いので、まだ行ってないシーを選択。
私、ランドの方も子供が小さいころに数回行ったきりで、二十数年ご無沙汰ですが(笑)。
快晴無風の絶好の行楽日和。いくつかのアトラクションで行列に時間を費やすのが辛いけど、一日をたっぷり楽しく過ごせました。
ま、写真はパスしときましょう! 
夜は新浦安のホテルに泊まって、今日は浅草見物。こっちも数十年ぶりです。
もっとも、主たる目的は近くの「合羽橋道具街」だ(笑)。
当然、そば関連の道具を見たりしてブラブラと。下見か?(いい道具はちょっと手が出ない)それでも、小物をいくつか購入。
午後からは昨日とは一転、強風で寒くもなり、あわてて帰途につく。
そうそう、浅草では思いがけずも懐かしの映画ポスター展(洋画の)に遭遇。

東京電力「テプコ浅草館」7日まで。
野口久光さんの描いたポスターもあって、嬉しい眼の保養でした。

そして外壁に「のらくろ」が! 永田竹丸さんと山根赤鬼、青鬼兄弟の作かしら?。