そば包丁_

「あながま会」総会前に寄り道したのは、合羽橋道具街。
そば道場で使っている(備品)のと同じ、30〜33cmのそば包丁を購入するためだ。
今、自宅で使っているのは24cm(450g)だから、一気に長くなる。
重さも倍近くになるため、少しでも軽い30cmにしようかと思ったが、
鍔屋」のモリブデン鋼33cmの、鋼の厚みがやや薄いタイプに決めた。
30cmの通常版と同じ800g(値段も同じ)だったのでね。
あとから「やはり33cmにすればよかったなぁ」なんてのはいやだから。
これで、もう包丁のせいにはできない!
ついで、竹細工の店で振りざるを買った(確かに、水の切れが格段に違います)。

※鞘つきの包丁袋と粉落とし(手巻き寿司用のへらです)、右が24cm(今後はうどん用に)。
昨日、カミサンが長女の挙式用ドレス選択に立ち会ってきた。私はお留守番。
夜、そのスナップ写真の数々を見せられて、うるうる…と来た私であります。
一方、旦那の式服には突っ込みを入れたりして、嬉しい酒!(笑)。