お疲れさま!_

月刊「広場」317号

表紙は広井良昌さんの「水元公園
今号は若干の減ページです。主宰、原稿の集まりが悪かった?
連載物で手堅く押さえてはおりますが…(笑)
同人の皆さん、お便りページにはどなたも長文を寄せておられるのですから、そのままの勢いで本編原稿はいかが? と。
私が送った原稿は(その続きを書く人がいるので)まとめて来月の掲載でしょう。どんな特集記事になるのか、楽しみは先送りですね。
週末に知人宅で<そば職人>のお役目があるので、今回「変わりそば」(更級粉使用)を何種類か打ってみた。
定番の「茶(抹茶)」と「卵(黄身だけ)」「しそ(すり潰し)」「黒ごま(すりごま)」「桜海老(炒ってすり潰し)」それと「柚子(すりおろした皮と果汁)」。
素材によって水加減や打ち方が違うので難しい(けど、面白い)。
それぞれを試食してみると、一長一短。うーん、ちょっと絞り込みましょうか。
と言っているところに、ピンポーン! 追加注文していた「更級粉」が届く。