書とそば_

夕方、市民美術協会の書作展に知人が出展してるというので、またギャラリー「麦」へ行く。
「新・あながま会」と会期が重なっているので、今日しかないかなぁと。
そば打ち仲間なのに、書作されてるのを私に黙ってるとは!(知っちゃったもんね・笑)。
壁面にズラリと掛け軸が並ぶ。
市民美術協会はサークルや教室などとは関係なく、各人独自の創作活動してるとかで、作風に統一感が無いのが実に良いね〜♪
初日なので混み合ってるかと思いきや、閑散。
「団体展ってのはむしろお客さん少ないんだよね」とマスター。
それぞれが1点ずつの出展じゃ、友人を呼ぶのもためらっちゃうって。
ふ〜ん、そういうもんかね。
そのまま、夜のそば道場へ。
更科粉を持ち込んで「抹茶そば」を打った。
水加減が難しく、いつものように薄くは延せず「並そば」並なり!