嬉しい悲鳴_

このところ、火曜日は好天に恵まれています。
傘をさしてのそば屋さんはとんと記憶の外。
そんなわけで、今日も開店早々から、二人連れ、三人連れ、二人連れ♪
「やっと来れた」「一度は来たかった」なんて言葉をいただくと、実に嬉しいものです。
最初の二人が帰ればまた二人、三人の次はまた三人、カウンターの一人客もタイミングよく入れ替わるという絶妙なご来客で…なんと、先週より10も多い計33食(30越えはひと月振り?)。
二八が14(大盛り3)、十割8(大盛り2)、田舎3(大盛り1)、抹茶1、粗挽き1、三色そば6。
三色そばは基本が「二八・抹茶・十割」だが、ときとして早くに十割が無くなってしまう。
そんなときは十割を粗挽きや田舎などに変更させてもらい、「お任せ三色」でと。
今日はそれが三つも!
いいなぁ、このネーミング♪
今後はこれを押しましょう(初めから「お任せ三色でいかが?」って・笑)。
そしたら変わりそばを組みこんじゃう!
その変わりそば、今日は「ごま切り」。
先週は黒ごま(すりごま)、今日は白ごま(練ごま)で打ってみた。
共にあとからごまの香りが口中に広がり、なかなかに美味しい♪
だだ、つけ汁との相性が???だけど(笑)。
注文が無かったのが幸いというか…まかないだけで今回の試みは終わっちゃったな。
さて、次は何を打とうか?
帰宅して、心地良い疲れに一休み(仮眠?)。
夜は机に向かう。