暖かい。_

manga-do2011-02-04

今日は3月下旬の気温だって!
このまま、あと2日は続いてほしいぞ。
日曜は「みそひともんちゃく・例大祭」なのでね。
寒風の中での仕分け作業は辛いから…
昨夜は「そば道場」。
定例は毎月第2、第4だけなのだが、今年から第1木曜もさまざまな麺打ちに挑戦しよう!ということになって、昨夜はその第1弾だった。
会員19人のうち16人が参加(皆さん積極的で!)。
で、「ひもかわ」を打った。
「ひもかわ」って何?
幅広の無塩うどんというか、「きしめん」ともちょいと違う。もちもちで薄手の「すいとん」みたいなものかしら?
小麦粉に水を加えて、こねて、少し踏んで、拡げて、麺棒に巻いて、切って…
まぁ、普通の手打ちうどんと基本同じように作るんだけど、実に簡単・素朴。あっという間に打ち終わります。
食べ方は「煮込み」が基本かな。
醤油味だったり味噌味だったり…野菜と一緒に、20分近くはコトコトくつくつ…とろみも出て…
昨夜はニンジン、大根、白菜、しめじで醤油味という試食だったが、いやぁ、温まったなぁ!
きっと昔は(今も?)こうやって囲炉裏端で食べたりしてたんでしょうねぇ…
身体ポッカポカで帰宅した次第。
で、今日の昼は自分で打ったやつを食べることに。
カミサンの昨夜のメニュー「ロールキャベツ」の残りを利用です。
別鍋でひもかわを15分ほど煮込んでから湯切りして、ロールキャベツの方に投入。もう5分ほど煮込んで食す。

「洋風スープ味のひもかわ」となったけど、これも実に旨い!!!
生活クラブのレシピを発見。

これ、作ってみよう!