そば打ち_

第1グループ、今晩の計画停電は実施されるようだ(午後6時20分〜10時)。
これを「木曜手打ちそばの会」としては事前察知?して、昨夜、臨時に「水曜手打ちそばの会」とした。停電でも昼間なら打てるのだが、お店の邪魔になりますから(昼しか営業しない店)。
私は先日の公民館から配られた自家栽培の蕎麦粉を持参し、会長に献上!
その場で直々に打っていただき、皆さんに試食してもらった。
私が打ったのでは腕のせいにされかねません(笑)。
おかげで大好評♪ 名だたる産地産に比しても遜色なし! 
地元でも美味しい蕎麦が栽培できることが実証されました。
これが今後、遊休農地の活用につながっていけば嬉しいですねぇ。
このところ、そば打ちの一連の行程(仕度から片付け)が30分以内で終わるようになってきた。スピードはまずまず、これに内容が伴ってくれればね(笑)。
さて、停電になる前に、仕事仕事!