文化祭_

昨夜は、そば打ちサークルの15人ほどが集まって、コモンズカフェを借りてのそば打ち。
「水回し」「延し」「切り」と分業して効率よく(私は「延し」をフルに担当)♪
それでも150食近くを用意するのに3時間ほどかかってしまった。
で、今朝は全員8時半に公民館の調理室に集合!
秋の文化祭、一日限りの手打ちそばの模擬店オープンです。
今日の私は「デモンストレーション打ち」を受け持つ。
1キロを3回連続して打ったので、少々お疲れに(笑)。

10時半頃からの客入れ、2時を少し回ったところの閉店まで、計143食が出た(ラストで数名のお断りが残念)。
昨年とほぼ同じってところでしょうかね。
皆も慣れたもので、きちんと役割をこなして、全員しっかり「お蕎麦屋さん」になっていました♪
片付け終わりで、速攻、別の公民館へと、私は走る!

書サークルの文化祭の最終日、夕方4時に閉幕、作品の搬出だ。
ぎり10分前、間に合った〜ッ♪
こっちは展示作品を外すだけ、初日に組み立てたパネルは後期展示のためにそのままにしておくから、至極簡単。
あっという間にオシマイです。
やれやれで、帰宅。
すぐに火曜日用のつけ汁を作り始める。
旨いビールまで、あと少し!!!