いっぱい!_

そうめんの箱はど〜れだ?

そば道場の会長さんから「こま板」を沢山いただいた。
我が「蕎麦文化研究倶楽部」のために♪
「使ってないのがいくらもあるから持っていきな」
他に、仲間が只今制作中のものもあるので、もっと増えそう。
これまで、お互い少ないものを貸し借りしながらの作業だったから、とっても嬉しい。
先般は、業務用に仕入れたそば粉を分けてもくれたし、皆さまの支えに感謝する「蕎麦研」です。
一枚くらいは私も貰いましょうね。
いっとき、そうめんの桐箱をこま板にしてたのだよ、私(笑)。
録画しておいた28日の「まんが日本昔ばなし」をカミサンと観る。
ビデオやDVDがあっても、本放送はまた格別だからさ。
で、あのオープニング、いやぁ、実に懐かしいねぇ! 
なんたってカミサンの動画だし(原画は杉井ギサブロー御大)♪
彼女が絵の細かさにヒイコラ言って作画してたのは、37年も前の今ごろのことであります。
「河童の雨ごい」の美術は「まるふしろう」さんでした(○の中に「ふ」を書くのが彼のサイン)。
グッドタイミングです、藤本四郎風景画展!!!