新そば!_

昨夜のそば道場、扱う粉が新そばになった。
23年度北海道産の挽きぐるみだ。
「新そば」ってのは、やっぱり嬉しいね〜♪
公民館から先日貰った春(夏)そばを半分(1キロ)持参。
北海道で栽培される同じ品種を地元の畑で育てたものが、結果、どんな評価を受けるのか…
そしたら、会長さんが十割で打ってくれました。
期せずして、仲間が試食用に打った新そば二八との味くらべとなって…
ここは、二八に軍配?!?!
この粉は十割には向いていないのかな…次は二八で打たねば!
でないと、真の優劣はつかない?(笑)。
今朝、ケーブルTV局から「そば打ち教室」企画の相談電話。
今からでは年内はムリ、3年連続3回目となる次回も新春開催ですね。
本来のテーマは「年越しそばを打とう!」なんだけど、なぜか毎回年明けになる(笑)。
さて、明日から地元公民館で文化祭が始まる。
私所属の書道サークルも作品発表があって、今日は午後から飾りつけ作業です。
毎年、展示レイアウト決めてる私だけど、今回は難しそう…