訃報二つ_

今朝、内山まもる氏(マンガ家)の訃報にビックリして、夕方には荒木伸吾さん(アニメ「あしたのジョー作画監督)だって!!!
共に昨1日にお亡くなりになったとは…
62歳と72歳!早いよなぁ。
内山くん(と呼んでしまう)は、はるか昔にタツノコで一緒だった。
最初は私と同じ「動画部」にいたが、すぐに雑誌マンガの方の「静画部」へ移った。
彼がまだ16、7の少年の頃です(私も18、9)。
アニメーターにしておくのがもったいないくらい、一枚絵が上手かったっけ!
独立後の活躍は当然ですよね。けっこう追いかけて見てました、私。
現役バリバリでいたはずなのに、いったい何が…突然すぎます。
荒木さんは、虫プロの「ジャングル大帝」時代に出会った人だ。
それ以前、貸本劇画で名前は承知していて、永島慎二さん同様に憧れの人でもあった。
近年、体調が優れないという話は聞いていましたが、まさかこんな早くに…
荒々しいタッチの絵を描かれる人とは思えない柔和な人で、私、大好きでした。
何年か前に久し振りにお目にかかって、親しくお話させていただいた。
あの優しい語り口調をもう聞けないかと思うと辛いです。
…お二方のご冥福をお祈りいたします。
本日の「寄席」は大成功だったけど、レポートは後日に。