そば道場_

新年の初顔合わせです。
「乾杯!」
今夜、私は知人からいただいたミャンマー産のそば粉を打った。
日本から現地で栽培指導しての粉。
いつもの国内産とどう違うのか、会の皆さんに試食してもらう目的。
試食すると明らかに違う。
旨いとか不味いとかではない。
言葉で説明するのは難しいが、この違いが面白いのだ。
そして、こういうことから、そば談義に入っていく♪
いつも同じルーティーンじゃつまらないからねぇ(笑)。
さてさて、先日、暮から正月にかけての孫との3ショット写真を母に送ったら、今日、その返事が届き、
「幸せそうなのは嬉しいけれど、その年寄りじみたヒゲ面は何だ!」と叱責の文面。
86歳の母は、息子の爺さん顔は見たくないそうです。
「そうかぁ…」私は喜んでお爺ちゃん役(?)に徹しているのになぁ…孫に対してさ。
そんなに母が嫌がるなら、剃ろうかな〜
そしたら、あっという間に若返っちゃうよ〜
3.11から節電目的で伸ばし始めたヒゲだから、3.10に剃る決断ですかね?
(今は風邪ひく?)
正直、カミサンも嫌ってるしね(笑)。