月例会_

朝一番で公民館へ。
2012年最初の会です。今年もよろしく!
16名(♂10♀6)の参加。
顧問の先生が来月に全麺協http://www.zenmen.net/の3段昇進試験を受けるというので、全員それを応援しようではありませんか!と。
1.5キロを40分で打ち終えるというのが3段の課題だそうです。
なので先生、「今日は練習させて!」だって。
どうぞどうぞ。
いやぁ、大変そう…
マチュアであることが条件だし、私は受験の意思はないけど、現在の実力は…まぁ初段かな?(なんてね・笑)。
現在、全国で
初段   3549名
2段   3331名
3段   1309名
4段    369名
5段(最高位)18名
となっていますね。
昨年、秩父のそば祭りで実演を見せてもらったのが、この5段の人だった(眼福)。
私、今日も講師のお役目に終始。
会の皆さん、ずいぶんと上達しました(指導がいいから・笑)。
さて、珍しく、明日は「武蔵野うどん」を食べに行きます。