緊急事態!_

ネットで注文した外付けHDDが届く。
接続してのデータ移動等は後日だな。
このところ(いつも?)忙しいのでねぇ・・・(笑)。
なんて言ってたら、緊急の事態が2件。
一つはパソコンのクラッシュ!?(結果的には復旧したのだが)。
バカなことに、電源を切らずにプリンターケーブルをつなげようとしちゃったのだ(先般購入したプリンターとは別に、古いDPP&DCPを活かそうなんて・・・つい)。
ビーッという警告音(異常音?)と共に、パソコン停止。
そこから、まったく起動しなくなっちゃった。
焦る焦る! 何故かぼんやりしてたんだねぇ・・・何してんの!!!
これは修理必須と電機店に持ち込んで診断してもらったら、なぜか復旧。
笑いながら「一時的なものでしょう、回復してます」と店員。
深刻ダメージも覚悟してたけど、ヤレヤレ・・・助かった。
HDDの取り付けも気を付けようっと。
もう一つは・・・
昨日、姉妹店「金曜庵」の店主が手を怪我した。
ガラスの破片で切って出血、治療。
そばが打てない! 明日は店があるのに。
そこで私、急遽の助っ人です。
日頃お世話になってばかりのお方、ここで手伝わなくてどうする!!!
用意する60食分の内、半分30食分のそばを打つことに。
もう半分はいつもと同じ全麺協三段のK先生。
先生は1.5キロを2回打っているとか(三段の受験課題が1.5キロ打ち)。
ということは、3キロねぇ・・・
私はいつも1.25キロを2回の25食分、若干足りない。
よし、この際だ、私も1.5キロの2回に挑戦しよう(三段資格にも?・笑)。
さらには「釜前」も引き受ける。
50食前後の茹でとなると戦場の如くでしょうが、乗りかかった船。
なんとかなるっしょ!
初めての「金曜庵」、お客で行く前に、こんな形で参加とはねぇ。