肉汁で温そば_

熱々の肉汁蕎麦

久し振りに肉汁を作った。
先週放送の「人生の楽園」が小平市うどん屋さんだったので、ちょいと刺激されてね(笑)。
そう、<武蔵野うどん>風に。
豚バラ肉をごま油で炒め、そこにタップリの野菜(茄子、ニンジン、大根、キノコ類)を加えてさらに炒める。
そばのつけ汁用だしを作った厚削りの2番だし汁に、醤油、みりん、酒、砂糖、塩少々で味付けしたら、炒めた具をドカドカっと投入。
(私はここの醤油・みりん・砂糖のところを、そば汁のための「かえし」を使います)
煮立ったところで、長ネギ、生姜の擦りおろしをタップリ。
仕上げに粗挽き胡椒でパンチを効かせる。
別途、地粉で打ったうどんを茹で上げ、冷水で洗う。
で、このうどんを熱々の肉汁につけて食すのだが、これが実に旨い!
そして、タップリと作った肉汁は応用が利きます。
手打ちのそばを固めに茹でて洗った後、再度温めて丼に。
熱々の肉汁を注げば「具沢山の温そば」の出来上がり♪
いやぁ、我ながら絶品ですな(笑)。