蔵出し_

切羽詰っての、餅つき(失念)。
例年なら計画立ててやっていたことを忘れるとは情けない!
慌てての餅つきを3升(所詮は機械頼みですがね)。
そして味噌の蔵出し。
タッパーウェアと甕の味噌は先に出したが、三斗樽の本体は、ようやっとです。
緊張しつつ開けてみるが…お〜ッ!カビひとつ生えず、見事な出来♪
そりぁもう30年来も仕込んでますから(笑)。
カミサンの手伝いもあって、あっという間に片付く。
ジップロックに小分けして、総量40キロ弱。
年明けの「みそひともんちゃく」大祭が今から楽しみですな。
採れた「たまり」を火入れしてから瓶詰め。
これはそば用「かえし」の隠し味に使うのです。
そう、「麺処・いるまの」のつけ汁秘伝となるのだ〜♪♪♪
ところで、年賀状をまだ書いてないのです!
明日かな? 
いや、明日はそば打ちが先だ!
注文の宅配分を打たねば…
どうするどうする!?
やっぱりせわしないね〜、ま、いっか(笑)。