ご苦労さん!_

昨日の昼は餅つき。
我が家では毎年暮れに5升ほどを搗くのだが、それには「餅つき機」が大活躍!
正月用のもちは当然のこと、味噌作りの時の大豆潰しにもフル回転。
その30年以上も使ってきた愛機がついにご臨終を迎えた。
ボイラーが効かないのだ。
この数年、嫌な気配は感じていたのだが…何度試みてもかすかに温まるだけ。
うーん、いまさら修理もないだろうし…もう限界なのかな。
いや、ご苦労さん! ホントお疲れ様でした。
では今年の餅つき、どうしたか?
ここで、20年前に亡父から譲り受けた餅つき機の出番だ♪
一度も使っていなかったものを納戸から引っ張り出す。
私が餅つき機を使っているのを真似て、亡父が田舎で導入したものだ。
私のは1升用だが、こっちは2升用。
一度使って「やっぱり、俺は要らないや」と言うんで引き取っていた。
おーッ! ちゃんと動くじゃないの!
さすが倍量、効率よし♪
こんなことならもっと早く使えば良かった?!?!
実は我が家にはもう一つ、10年ほど前に購入の5合用の餅つき機がある。
日常用?というか、ちょっとだけ搗くためにね。
3台(日立、松下、エムケー)も持ってるって、どんだけ餅好きなんだよ?!(笑)。
夜はカミさんに手伝ってもらって味噌の蔵出し。
いやはや、ようやっとだぜ。
カメと樽とで総量約60キロの手作り味噌「萬雅」、例によってカビ一つ無く、素晴らしい出来!!!
これはもう、商売が出来るんじゃないの?!(ほとんどあげちゃうんだけどね・笑)。
さて、次は「年越しそば」打ちだ!!!!!!
今年、5キロ(50人前)くらいは打ちませう♪