決定か?_

『ふるさと再生 日本の昔ばなし』、私の担当する5本目の作画&美術の打ち合わせが決まる(来週頭)。
既にOKが出ている絵コンテ段階で保留とせず、次のステップ入りだ。
54週目のラインナップだから、これで番組の2年目入りが確定かしら。
もう、トップレベルでの結論は出てるだろうしね(現場のみヤキモキ)。
昨夜のそば道場、久し振りに打った。
それも2回。
680gの粗挽きそばと500gの柚子きり。
共に自宅からの持ち込み材料で。
試食に供出させてもらうと、新人さんたちには好評も、先輩方からは辛口批評。
「粗挽きはもっと太く切らなきゃ」
「柚子きりも細すぎるね」
粗挽き、納得です。
柚子きり、更科そばの<基本1ミリ巾>にこだわり過ぎかしら…
たしかにそうめん&冷麦並みの細さだから、水切りが難しく、ベチャッとなりがちです。
ご意見を参考に今後に生かしていきませう!
今日は歯医者。
「おねげぇでごぜえやすだ、なんとか抜かねぇで…」
「そりゃそうだよね〜」と先生。
「抜くの嫌なんだ〜(笑)」と助手(♀)。
「そりゃそうですって」
「じゃ、もういっぺん診ましょうか」
「うう…(涙)」
ということで、いろいろと処置を続けてもらって、
「このまま痛まなければ、被せられるかもしれないね」
「ふぅ…」
とりあえず、今日のところは放免された。