同量返し_

越生のゆず

みんなにあげようと、柚子をドサッと持ち込んだら、スタッフの一人が、
「ひぐちさん、柚子を貰ってきました。柚子きり用に」
「ぬ、ぬわに〜〜?!?!?!(じぇじぇじぇ)」
越生の親戚からとのこと。
(他所で貰ったんで、もう要らないよ)とは言えず、
「それはそれは、ありがとう!」
で、ほぼ同じ量が<いってこい>。
「倍返し」ならぬ「同量返し」だ(笑)。
結局のところは、坂戸ゆずと越生ゆずの取替えっこでありました。
柚子皮ペーストがどんだけ出来るんだってーの?!
こうなると、柚子きりは通年のメニューにしてもOKかな♪
ということで、本日は…
二八7(大盛り1)、十割7(大盛り4)、柚子5、粗挽き3(大盛り1)の計22食。
このところずっと20越えが続いてますね(嬉)。
が、かけはゼロ、抹茶もゼロで、これは空しい…
そば打ち体験教室の予約(先週とは別人)が入った。
いつやるの?「来週でしょ」
昨日、オーナーが玄そばを製粉会社に送ったとのこと。
戻りは10日後あたりらしいんで、うーん、新そばで講習というわけにはいかない。
精一杯「お・も・て・な・し」しましょう♪