ご冥福を_

サザエさん」の波平さんが亡くなったとか!
半年ばかり前のパーティーで歓談した永井一郎さん、あの人がまさか!です。
http://d.hatena.ne.jp/manga-do/20130708
すごくお元気で、楽しいお酒を飲まれてたのに…
今、たくさんのお仲間が悲痛な思いに沈んでいることでしょう。
おそらく、今度の日曜日の「みそひともんちゃく」大祭に参加の声優さんたちからも、そのショックの一端が窺えるでしょうね。
そば屋の営業を終えて戻ると、小林カツ代さんの訃報。
こっちはカミサンの元クラスメートというか大先輩だ。

「東京デザインカレッジ」(漫画学校)の同窓生みたいですね。
この本(カミサンの本棚から拝借)、1970年の刊行は…料理家デビューのころなのかな?
装丁は北田卓史さんで、この絵、ご本人作ではありません。
本文中のイラストは描いてます。
今日のそば屋は、二八が11(大盛り3)、十割8(大盛り5)、柚子1、粗挽き1(大盛り1)、かけ2(粗挽きで)の計23食。
大盛りが9もあったので、かけにするためのそばが残らず、まかないは柚子きりと抹茶そばになった(かけつゆ余った・笑)。
つまりは抹茶そばが若干残るだけの、ほぼ完売♪
そして、特筆すべきは、初めてのお客様が多かったこと。
…というのは、いい傾向なのか?