総会_

隣接の幼稚園のホールを借りて、管理組合の年次総会。
子供たちが通っていたとき以来の幼稚園、いやぁ、懐かしいねぇ♪
午前中は新旧理事が総出(35名!)で、椅子を並べたりしての会場準備とリハーサル。
午後から組合員がポツポツと集まってきて、1時40分に総会のスタート(組合員の方が多そうだ…プレッシャー)。
活動・決算報告から議案の説明と、聞いているだけでも大変です。
質疑応答に入ると、質問・意見・要望・批判が続出。
大規模修繕工事の真っ最中ということもあって、様々な問題が浮き上がっており、このときとばかり積極的な方々が次々と発言する。
うわぁ、これ全部の議事録を取るの〜?!?!
途中、トイレ休憩をはさんで、終わったのは7時近く。
ゲッ!5時間!!!
それでも全ての議案が可決されて、退任する理事さんと2年目に入る理事さんたちは開放感いっぱいで慰労会の会場へと移っていきました。
私も誘われたけど、ここは辞退(なんで参加よ?これから苦難の2年間が待っているのにさ)。
明けて、今朝(ゆうべも咳が止まらなかった…)。
「総務広報部は残務整理があるから」と召集される。オイオイ、いきなりか。
新体制での仕事の進め方など先輩方から拝聴(理事は半分が入れ替え。1年目は使い走り・笑)。
昼に戻って(薬局で咳止めの薬を買う)、さてさて、やっと本来のお仕事に。