美味・よもぎそば_

「よもぎ切り」でなく「よもぎそば」

ゴホゴホ咳込みながらそばを打つわけにはいかないし、接客も大迷惑、釜前なんてとんでもない!
ということで「うーん、どうしよう…」
昨夜は不安一杯だったが、幸いにも咳は夜中だけで、起きてからは大丈夫。
喉は痛いんだけどね。
のど飴なめながら、本日もそば屋をやらせていただきました。
しゃがれ声では失礼だから、寡黙な店主を装って(笑)。
二八が4、十割8、よもぎそば10の計22食(まぁまぁですかね)。
粗挽きの二八が一つも出なかったので、まかないは全員がそれ。
このところ、季節の変わりそばがけっこう出ますねぇ♪(先週はダメだったけど)
更科粉で打ったものと、挽きぐるみで打ったものをそれぞれ5食ずつ用意したら、開店早々にバタバタッと挽きぐるみだけが先に出た。
お客さま、味が分ってらっしゃる!?
よもぎは挽きぐるみ粉に練りこんだ方が味に深みが感じられますね、更科粉よりも(茶そばもかな?)。
来週は7食3食くらいにしてみましょうか。
で、5月は茶そば(抹茶切り)だ♪