相変わらずの綱渡り_

土曜は午前中、つけ汁作り。
そして、午後からそば打ち。
「みそひともんちゃく」大祭で振舞うために、1.5キロの外二八を2回打った(30人前)。
夜、虫プロの先輩2人&後輩1人と飲み会。
先輩の地元の居酒屋へ連れて行かれて「ゴチになりま〜す♪」(続いてカラオケも・笑)。
11時帰宅。
日曜は早朝から大忙し!
そばを素揚げしてのカリント作り(一品持ち寄りだ)。
大祭に持参する雑多なモノの確認、忘れ物したら大変だからね。
8時半、ご近所に住んでる会員の車に便乗して出発。
9時に会場到着、既に麹や大豆、塩などは業者によって運び込まれていた。
続々と集結の仲間たち。
一年振りの顔・顔・顔♪
すぐに仕分け作業に入る。
そして、私は調理室へと移動。
湯を沸かし、「釜前」に立場を変えた。
「12時から茹でま〜す。食べにおいで〜♪」
出前なんて出来ないからね(笑)。
優勝者への副賞として5人前を残し、大好評の内に振舞いの終了。
1時に広間で「例大祭」の開会!
乾杯もそこそこ、即、「審査立ち会い人」へ。
今年の出品はやや少な目の19。
厳正なる審査の結果、私の作品?は真ん中あたりという「次点」であった(無念!)。
ま、紙一重だからさ…と納得する。
表彰式の開始は4時。
私は5時から管理組合の「総務広報部部会」が控えている。
巻いて巻いて〜ッ!
後片付けは勘弁してもらって、急ぎ帰途に。
定刻に1、2分遅れで「ごめんなさい!!!」
そこから会議を1時間半。
深夜、早朝と2回、足がつった…
疲れ過ぎだ〜ね。
で、月曜日の午前中は「塩切り」に充てる。
麦麹と塩を合わせる作業(発酵の必要以上の進行を抑制)。
10セットもあると、大仕事でね。
そして午後からは明日のそば屋の準備となるのだが…
なかなかその気になってくれないんだな〜、これが(身体が拒否・笑)。