そば猪口30個_

土曜日、
朝、宅配が届き、開けると出てきた「そば猪口」30個!!!
「新・あながま会」のお仲間の一人が焼いてくださったのです。
冗談半分、願望十分で「いつかそば猪口を作ってくださいな」って言ってたけど、こんなに早くに♪
そして、期待にたがわず素晴らしい出来!!!
使うの惜しいくらいだ(笑)。
さっそく店に持参しませう。
夕方までは体力温存。
4時からコモンズカフェを借りての、公民館そばサークルの「事前打ち」だ(♂8♀7)。
文化祭での「恒例・模擬店そば屋」のためです。
「外二八」(10キロのそば粉に2キロのつなぎ粉)計12キロ分。
水回し、延し、切りを分担し、効率的に2時間半で作業終了!
切りの不揃いなど若干はねて、結果143食を用意できた。
日曜日、
朝8時半、公民館調理室に集合(♂9♀7)。
もう慣れたもので、準備テキパキ、手際良し♪
受付、会計、茹で、洗い、配膳、片付け…の役割分担。
私は去年同様に客前で600gを繰り返し打つ。
パフォーマンスにゃ、少量を何度ものほうが良いでしょうから。
10時過ぎから混み始め…正午を回ると、用意してた分が残りわずかとなり、焦る焦る。
1時半には客足も収まったが、私、結局7回(約50食分)も打った。
なんと、終わってみれば記録更新の全174食なり!!!
つまり、ラストの2回が皆のまかない分だった訳ね(お疲れさん・笑)。
夕方の帰宅、
「白虎隊」の放送は録画してたけど、確認はもう後日で良し!と…バッタリ…
孫たちが来ていたし、あとから娘の旦那も。
月曜日、
火曜そば屋のつゆ作り(ホントは昨日やるはず)。
正直、そば打ちしたくな〜い(笑)。
でも、頑張って…遅くに田舎、抹茶、ゆずを打つ。
二八は明日の早朝に!