1〜6_

案件1、
この猛暑で味噌の発酵が早いのなんの!!!
麦麹だから、そもそも早めに出来上がるのですがね。
ということで、最初の蔵出し。
1キロ弱の袋に小分けして、とりあえず冷蔵庫に。
案件2、
小中学の同期会のための文書作り。
今秋(11月)の予定だが、具体化の前に諸々やることがあるのだ。
見本の文面&消息一覧を他の世話役たちに送って確認をとる(OK)。
案件3、
「寄席」前売りチケット(入場整理券)購入。
地元に<柳家権太楼独演会>が来る。
月曜朝から販売開始、ザンザン降りの雨だが、並ばねば!
10分前に市民センターに着いたら…入場整理番号34(番号順に入場・全席自由)。
定員240。ま、余裕だったかね♪
案件4、
「日本の昔ばなし」、撮影打ち合わせ。
お互い、絵コンテ広げながらの電話打ち、約30分。
案件5、
火曜そば屋(これも案件?)。
どしゃ降りの昨日でなくてよかった〜♪
快晴! しかし、蒸し暑い。
二八が8(大盛り1)、十割8(大盛り2)、三色3、粗挽き1、抹茶1の計21食。
熟年夫婦が「二八と十割と粗挽きを一枚ずつ」というご注文。
アラッ、食べ較べ?! こういうのって緊張しますな。
…案の定、お二人はそれぞれを少しずつ食べ、吟味しているご様子。
そこで、そば湯を届けがてら聞いてみた。
「どのそばがお好みでしたか?」
「どれも旨かったけど、つけ汁が旨いね〜」と旦那様。
あ、それはそれは!(かくし味は内緒♪)
「私は粗挽きかしら」と奥様。
嬉しいですねぇ、実は今日の粗挽き、ちょいと「粉」が違うのでした(越前産)。
またのお越しをお待ちしてま〜す♪
案件6、
「日本の昔ばなし」、次の話の注文。
今度は悲しい話とか。うーん、私に出来るのか???