求められれば…ね

♬あ~、あ~、本日は晴天なり♬
で、火曜のそば屋、
二八が6(大盛り3)、十割5(大盛り2)、三色7(お好み7)、田舎2、布海苔(へぎ)4、冷やかけ4の計28食。
そして、そばプリンが11個で、そば打ち体験が1。
はい、今日は「布海苔(ふのり)そば」を打ってみました。
新潟などで「へぎそば」としても知られる、布海苔(海藻)でつないだそばです。
布海苔を銅鍋でコトコト煮詰め、とろとろになったものが冷えてゼリー状に。
それをそば粉に混ぜ込んで打つ。
なんと、水は使わないのであります!(ま、調整用に少しは…)
うっすらと緑色、ヌメリも相まって、このそば、のど越しが実にいい!
私はまかないの冷かけ(薬味そば)をこれにした。
むしろ、こういう汁物に向いてるかもね、スルスルッと♬
帰宅すると、海外印税が2件舞い込んでいた。
一つは翻訳版マンガの、も一つは合作アニメDVDの演出分(3度目だ)。
マンガの方はどこからの入金かは不明。
韓国、台湾、インドネシア、タイ、スペイン…?
ま、どこからでもいいやね(これ、日本の出版社と折半済み)。
アニメDVDの方はタイトル毎に実に細かく書かれてるけど、結局は銀行の手数料で消える額。
前回同様にスルーだ~ね(最初の小切手ドーン!が懐かしい…笑)。
某氏より手伝い仕事(アニメ)の依頼あり。
次の作品待機中の身なれど…うーん、ちょっと浮気しちゃう~???
このところ、動画机のライトが消えたままだしさ♬