締め_

今年最後のそば屋。
開店いきなり「そば打ち体験やりに来た!」ってお客。
例の大喰らいの御仁だ!
営業終わりまでカウンターで粘られるのも困るし、じゃ、邪魔にならない程度に、隅っこでおせ〜ようか?!と、
私は無理なんで、相棒の一人に指南役を頼む。
その間のご来客、ま、ポチポチでんなぁ…忙しくもなく、暇でもなく。
1時20分あたりまでで、
二八が2、十割5(大盛り3)、三色4(狭山2、変わり1、お好み1)、併せ盛り1(抹茶/十割)、田舎1、柚子2、かけ2の計17食。
そしてその頃、そば打ち体験も片付く。
おいおい、いくらなんでも時間かけすぎじゃねッ?!?!
しゃ〜ねぇなぁ…
さて、
私は「日本の昔ばなし」の編集作業で都内へ向かう(あとはよろしく!)。
3時にスタート。
ミュージカルものというか、曲に合わせた動きがあるんでちょっと面倒なり。
それでも編集さんの頑張りで、音と映像がうまい具合にフィット、楽しいね〜♪
で、来週のアフレコだって(年内に録っちゃうんだぁ!)。
夜に新宿から京王線
業界の大親友Sと何年振りか、二人きりで飲む。
半世紀もの付き合い、ホント、しみじみ…かな(バカ話なし)。
実にいい酒だった。
帰途、そば屋の結果を尋ねる。
そば打ちの御仁、体験後に4人前を食べてったそうだ(じゃ、計21食?・笑)。