名刺が!

小中学校時代の同級生から「君の名刺を見つけたよ」と連絡があった。
なんと、ANIMATORと肩書きされた虫プロの名刺!
横書きで名前の次に自宅住所、下段にスタジオ住所・虫プロダクション・電話番号、実にシンプル。
虫プロの字は見慣れたロゴ(後段参照)ではなく、普通のゴチック体で「虫」だけ大きく。
正直なところ、画像を見せられても(へぇ、こんな名刺を作ってたんだぁ…)と。
虫に在籍していたのは19歳から22歳、仕事上、自分から作る必要もなく、おそらくは支給されたモノなのだろうが…
きっとクラス会のような機会にでも、嬉しげに配ったんだろうね。
友人たちはまだ学生だから、自分、社会人として(いいだろ・笑)。
この名刺、覚えてないくらいだから、もちろん所持していない。
友人は終活・断捨離の最中に見つけたというので、本来はゴミ箱行きとなるところを「虫プロ仲間とのハナシの種にもなるから」と送ってもらった(謝々♫)。
今、現物を手にしてもピンと来ず…
虫プロの連中は持っていたのでしょうかね、同じようなのを(乞・連絡)。
その後のグループ・タックとかメルヘン社での名刺ってのも無い。
唯一、C&Dでのディレクター肩書きのが1枚だけあった(うん、コレは確かに支給されたな)。
基本がフリーランサーだから、名刺が必要な際は自筆にしてます。
ブランクカードに手書きで何枚か用意すれば済んじゃうからね。
(この方法、昔にさいとうたかを氏がやられてたとか)
さて、遥か昔の虫プロ名刺とは違うが、我が家に残る虫プロ現物をご紹介。

f:id:manga-do:20210513091921j:plain

これが未使用のカット袋だ。
少なくとも50年は前のモノ、いやぁ懐かしいぞな!!!
B4版がスッポリ入るこの体裁、基本は今も変わっていませんね。