茶里ティーそばまつり

11月10日(日)県営稲荷山公園にて、第5回<さやま茶里ティーそばまつり>の開催。
快晴!そして無風。素晴らしいです♬
朝8時に30人ほどのボランティアが集合、我が倶楽部からは5名(♂3♀2)が参加。
段取りよくチャッチャと会場設営を。
湯が沸く10時には無事にオープンとなりました。
最初のお客は火曜そば屋の常連大食いさん。
いきなり「二八と茶そばと里芋そばをくれ」って(笑)。
ま、それはともかく、前日に打ったそばは各団体の総計400食とのことで、これだけあれば一安心。
当日のデモ打ちを追加すれば十分足りるでしょう。
で、私が1.2キロを3回、もう一人が1.5キロ(里芋そば)を2回打ったのかな。

正午ころにはこの写真のような行列で…

f:id:manga-do:20191110125020j:plain

f:id:manga-do:20191110125131j:plain

予定通りに2時終了。
結局のところ全部で何食出たのかはまだ不明(報告を期待)。
ただ、まかないを済ませた時点でキレイさっぱり無くなったというから、お見事です♬
そうそう、大食いの御仁、ラストまで粘って計9杯食べてったって!!!そば湯も優に1升分(呆)。

私は片付け途中で公民館文化祭の最終日(こっちも片付け)搬出へと急ぎ移動。

会場に着いたら全てが終わったところで、ゴメンなさーい!

(外すだけだから早いっちゃ早い)私の作品は箱一つにまとめられておりました。

さてさて、文化祭から続いたそばウィークもこれで一段落だけど、私は今日もそば打ちを。
だって、明日は火曜だからね~(笑)。