大ねずみ!

雨が夜半に雪に変わったらしいが、目覚めたときには芝の上にうっすらと雪が残る程度、寒い!
でも、店があるからね、早起きせねば。
生そば、揚げそば、辛汁、甘汁、漬け物、そば湯、そば芽、椎茸の煮物、柚子皮、そばプリン…を準備、忙しいデス。
開店15分前にお客様。
外は冷たい雨「どうぞ中でお待ちを」
で、ご注文は、温か「かけ」ですね。
本日、来客少なめ…
二八が5(大盛り1)、十割4(大盛り3)、三色1(変わり1)、かけ5(二八3、十割2)の計15食に、そばプリンが5。
そして、そば打ちが体験1。
先週に予約されてた方が律儀にいらした。
来週でもいいのにね。
みっちり、ていね~いにお教えする(ヒマもあって・笑)。
定年退職のときにもらったそば打ち道具セットが手付かずなんですって。
頑張って活かしましょう♬

f:id:manga-do:20200127135805j:plain

いただいた「辛味だいこん」
尻尾みたいな根から「ねずみ大根」ともいいますね。
土産物(右上)の「子ねずみ」と違って「大ねずみ」だ!!!
けっこうクセになるお味、そばの薬味にしましょうね♬