再開、公民館活動

金曜夜、
公民館にて、久し振り(4、5ヶ月?)の書サークル活動(参加♂3♀4)。
検温、マスク着用、飲食禁止、テーブル・椅子の消毒、密は避けて…と、実にうるさいっちゃないけど、皆さん再会に笑顔笑顔だ!
筆も紙も墨も出さず、おしゃべりばっかり♬
「自粛中をどう過ごしてた?」「ところで、例の10万円の使い途は?」って、各自の近況報告をね。
楽しく、気分転換にもなった時を過ごす。
で、また来週!!!
そして、土曜の朝は「蕎麦文化研究倶楽部」も活動再開です。
丸4ヶ月もそば打ちしてない会員たち(16名)がドドッと集結!
新設なった公民館(地域交流センター)の初利用。
コロナによる規制は昨日同様、定員の半減により調理室に入れるのは10名。
換気で扉を開け放ってたんで、隣接のロビーにあぶれた6名も苦ではない。
中との会話も可能だし、打ち終わりを待つのも息抜きタイムなり。
皆さん、活き活きとそば打ちに取り組んでおられました。
私は、もっぱらロビーで見守り(笑)。
試食が出来ないのは残念だけど、早仕舞いも楽でいいのかな♬
次回は8月第4週、またしばらくのお別れだ。
今年は<暑気払い>なんてのも無理だろうしね。
皆でワイワイ、待ち遠しいなぁ…