「坂口尚」_

「まんが偉人物語」ミニ絵本

オフ会記念?。残念ながら都合がつかず、参加は叶いませんでした。
まぁ、私にとって「オフ会」というのは未知の領域ですから、気後れ、ためらいも若干…(笑)。
でも、<畏友>の熱烈なるファンの皆さま、今日の会合でも、彼のことを熱く語り合ってくださいませね。
同人誌「若人」は紹介しちゃったし、若き日のカットも見せちゃった。だから、今日は「まんが偉人物語」(’77〜78)で彼が担当した作品の内、ミニ絵本になってる五作中の二作をスキャンしてみました(残りは「運慶」「メンデル」「モース」。「ピカール」は絵本になってない)。皆さん既にご存知(所有)のものかも知れませんね。
「ベートーベン」は最初の作品のためか、キャラクターの雰囲気は当時の彼のマンガと同じです。「ゴッホ」のキャラクター原案は別人(いずみさん。「運慶」も別の人)。この辺りに、主宰していたスタジオ「我楽苦他」のスタッフにも番組に参加させてやりたいという、彼の優しさが発揮されています。
ということで、これが、私のせめてもの仮想「参加」…です。次回は是非に!?