篆刻セット_

篆刻セット

これは「篆刻」の材料一揃い。
はやくも「落款」用に買ったのかって?いやいや、これはもう10年以上も前にカミサンから、何かの折にプレゼントされたもの。封も開けずに「死蔵」していたのです(失礼な話だ)。この度、ついに陽の目を見ることに…なるのか?こんなものを貰ってたということは、日頃から「書」に対する興味をつぶやいてたんでしょうね。
虫プロ時代からカット袋の作画担当者の欄には、サインでなく、手彫りの消しゴム印を押してたし、同僚のものまで彫ってた。カミサンには似顔のゴム印。しょっちゅうカッターナイフで消しゴムを彫ってたっけ。もちろんナンシー関とはいかないけれどね(笑)。けっこう誰でもやったことあるんじゃないのかな、ハンコ作り。古くは年賀状の「芋版」なんてのあったし。
で、物持ちの良い私としては、「ひぐち」の縦・横、バイト用?の「入辺」、他に「UP」なんて消しゴム印が机の引き出しの奥に現存してるのですよ(カミサンのも)。
しかし、この材料を前にしても…今のところは彫ってる暇はないよなぁ…再度封印かぃ?