今年もよろしく!_

「広場」新年号

昨夜、今年最初の書道教室。「おめでとうございます、今年もよろしく」と挨拶を交わす。
生徒たちは各自が「書初め」の作品を持参。先着順に先生の講評を伺うことになって、残りの生徒たちはその評価を横で聞く。これがとても為になるのですね。皆さんの力作、刺激になります。この教室で、今年も充実したお勉強ができることでしょう。
私は、このお正月に集中して書いた日があったので、けっこう枚数が多くて先生ご迷惑だったかも。横53センチの縦2メートル35センチなんていう尺八判から、半紙の仮名まで数十枚!自分で選んでからにすればいいのに、そのまま持ち込んじゃったから。皆さんからは半ば呆れられてましたが、幾つか合格をいただいて私は満足(笑)。
教室は早めに閉じて、そのまま全員で近くのレストランへ移動、新人も交えた「懇親・新年会」となりました。楽しかった!
帰宅すると