訃報ばかり_

「まんが偉人物語」より「樋口一葉」

この日記で訃報ばかりを書くのはどうかとも思うのですよ。実際に。
アニメのスタッフというのは、基本的に裏方さんですから、いちいちお知らせするのも…とは思うのですが、あくまで業界内の情報発信という観点で…お許しを。
優秀なアニメーターがまた一人お亡くなりになった。
岡田敏靖さん。東映動画出身で、「フランダースの犬」など、名作モノでもしばしば名を連ねたお方。
私は「まんが偉人物語」でお世話になった(もう三十年以上も前のことだが)。原画を11作品も担当してもらいました。ほぼ月に一本づつのペースで受けていただいたわけです。ムチャクチャ上手い人で、安心してお任せできる人だったなぁ。
光延博愛さんとコンビの「ダーウィン」「平賀源内」、勝井千賀雄さんとの「樋口一葉」「ヘレン・ケラー」が印象に残っている。
その演出のお二人もすでに鬼籍だ。ああ、あの楽しき製作の日々…遠い昔の出来事になってしまったのだと、実感します。
岡田さん、この業界には珍しく、スケジュールもきっちり守るお方でした(笑)。その律儀さゆえに病への対応が遅れたのかしら…残念至極。ご冥福をお祈りいたします。