「萬雅堂」風チキンカレー(辛口)レシピ_

こんな最中であっても、たま〜に、こんなこともします(リクエストに応えて)。
先日作った「手作りお父さんカレー」レシピのご紹介。家にあるものだけで作ったので、通常とは若干違う。
●材料(10〜15人分)
鶏もも肉ブツ切り   600g
鶏むね肉       400g(むしろ手羽先を推奨)

牛乳         180cc

サラダ油       大さじ2
玉葱         3〜4ヶ
クミンシード     小さじ1
生姜           小片
ニンニク        大1片

カレー粉        30g
カレールウ      400g

水       3リットル程度
にんじんジュース   300cc
トマトピューレ      小缶

オイスターソース   大さじ1
ビンダルーペースト  小さじ1
しょう油       小さじ1

洋風ダシの素      30g
ローリエ        大1枚
赤唐辛子         1本
チャツネ       大さじ2
●作り方
○鶏肉にカレー粉をまぶし、牛乳に浸しておく(本来はヨーグルトで。レモンの絞り汁を加えるとベター)。

○フライパンに油をひき、みじん切りにした生姜とニンニクをクミンシードと共に軽く炒める。
薄切りした玉葱を加え、全体が飴色になるまで炒める(45分〜1時間)。

○大き目の鍋に3リットルほどの水を沸かし、にんじんジュース、トマトピューレを加える。
(本来は、にんじん2本の擂り下ろしと、数個分のホールトマトをつぶして入れる。さらにリンゴ1個の擂り下ろしを加える)

○玉葱を炒めたフライパンで、鶏肉を焼き目をつける程度に炒める。
(カレー粉を焦がしすぎぬこと)

○鶏肉、炒めた玉葱、ローリエ、赤唐辛子(種を抜く)、洋風ダシの素を鍋に入れる。
(ダシの素はフォンドボー、チキンスープの素、コンソメ等でも可)
中火でしばらく煮込む。(ブーケガルニがあれば追加したい)

○弱火にしてカレールウを入れ、よく攪拌しそのまま2、3時間煮込む。

○アクを取りつつ、合間にオイスターソース、しょう油、チャツネで味を整える。
ビンダルーペーストで辛味をプラス。(ガラムマサラがあればそれも)

※以上が私の基本だが、大体は(分量も時間も)適当でOK。
面倒なのは玉葱を炒める時だけで、あとはたまに鍋を覗くだけだから、楽なもの。
その日の夕食に楽しんだ後、翌朝、冷めたところでフリーザーバッグに小分けして、冷凍する。お父さんはいつだって多めに作るのです(笑)。こうして1〜2ヶ月間はいつでもお手軽に、美味しいカレーが食せるというわけ。
おっと、おまけにも一つ。
鍋は洗う前に和風ダシで薄めて、お昼のカレーうどんのスープにいたします。コレがまたイケる!