手塚邸_

東久留米にある手塚治虫邸の庭の片付けに参加。
先日、新聞に紹介された元虫プロ社員による「恩返し」だ。
http://mcsammy.fc2web.com/MushuProOB/jpg/090912Asahi.jpg
これに私も呼ばれました。任意ではありますが、せめて一度くらいはお手伝いしたいと思っていたので、むしろ嬉しいお誘いです。
私は庭の斜面の草刈りを担当。さすがの手塚邸、草刈りといっても「ハンパねぇ!」広さです。
途中、庭に出てこられた悦子夫人に紹介される。
「はじめまして」の挨拶も変だし…「お邪魔させていただいてます」って挨拶したのかな?(覚えてない・笑)。
遥か昔は社長夫人、ペーペー社員などは直接に会話できる立場じゃありませんでしたからね。元社員の一人「我々の仲間」として紹介されて、なんだか、嬉し恥ずかし、やたらドギマギするばかり。
間近で見る悦子さんは、私の母親より少し若い…とても上品な奥様でありました。
夕方、みんな揃って記念撮影。末娘の「チイちゃん」と孫の(手塚治虫そっくり!)「ひろくん」も一緒。
心地よい疲労感と共に帰宅。
このプロジェクト、まだまだ続くそうです。